プロフィール
のんきの兄貴
のんきの兄貴
牧之原市(旧相良町)「居酒屋のんき」の兄貴です。
昭和47年生まれ、今年は45歳を迎えます(笑)アラフィフじゃん…

居酒屋のんき 0548-52-3684
営業時間17:00~24:00 月曜定休

呑み喰い処まつばえ 0548-52-1441
営業時間17:00~24:00 水曜定休

歓迎会、送別会etc各種宴会受付中!!
Tetsuya Katou

バナーを作成
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2012年02月17日

酒蔵見学@高嶋酒造 前篇

みなさん、こんにちはface01

牧之原市大沢、居酒屋のんきの兄貴です!

いつも読んで頂いて誠にありがとうございます!

昨日はお休みを頂いて社会見学、沼津市にある蔵元、白隠正宗の『高嶋酒造』さんに行って来ましたicon17
酒蔵見学@高嶋酒造 前篇

まずは、こちらの酒蔵に見学にお邪魔させて頂いたきっかけからお話させて頂きます!

きっかけは、前からお店に来て頂いていた自分の野球で知り合った先輩の方、その方と自分が昨年始めたFacebookの方でも親交が出来、それをきっかけに先輩がお店に毎週のように足を運んでくれるようになりました!

そしてFacebookの投稿でその先輩が1番に好きだと言う麦焼酎があると言うことを知り、どうしたらその麦焼酎が入手出来るか調べていたところ、その麦焼酎を扱う1軒の酒屋さん『久保山酒店』さんにたどり着きました!

善は急げと言うことでさっそくそちらの酒屋さんに行くと、予想はしてはいましたが、入手困難なその麦焼酎は取引をある程度している飲食店やお客様にお分けしているとのこと、当然と言えば当然のことで初めて行った自分が簡単に入手出来るものではありませんでした!

ですがそちらの久保山酒店さんには他にも多くの今まで自分のお店で扱っていない地酒や焼酎、梅酒などなど興味をひかれるものがたくさん並んでいたので、その麦焼酎のことはひとまず置いといて、久保山酒店さんのお勧めする芋焼酎や地酒を購入してその日は帰って来ました!
その日買って来た1本の地酒、その日本酒はとくに酒屋さんが「これ!」といって勧めて頂いたものではなく、自分でみてラベルが気に入ったことと静岡県の地酒と言うことで購入してきたもの、それが『白隠正宗 山廃純米酒』高嶋酒造さんのものでした!

その買って来た他の日本酒、焼酎、梅酒を「こんな感じのお酒を仕入れて来ました!」と言った感じでこのブログにアップしたところ、1軒のコメントをブログに頂いたのです!

そのコメントが「おっ! 後輩の家の酒だ(^^)」投稿者の欄をみると、先にお話しした自分の先輩と同じ名字が!

その先輩がお店に来て下さった際にそのコメントことを伺うと、やはりコメントを下さったのはその先輩でした!
そうこれが自分が驚いた瞬間、高嶋酒造さんと繋がった瞬間でした!!!

その間にも、自分が初めて行った久保山酒店さんの社長さんが自分が酒店さんに行った二日後に、わざわざたくさんの資料やカタログを清水庵原から遠く牧之原相良まで、「せっかく来てくれたのに何も準備してなかったから…」と言って持って来て下さったことに感激し、そちらの頂いた中の資料の一つ「繁盛店リポート」の中に、酒蔵などに見学に行った際に酒蔵で使用している「仕込み水」を頂いてきて、それを自分のお店に来て頂いたお客様にそのままだったり、調理に使ってお出しするのも良いですよ!と書かれていたので、そうなったらもう行くしかないでしょ!!

そして自分の予定のないお休みの昨日見学に行くために、久保山酒店さんにアポをとって頂き、また当店のお客様である先輩にも「高嶋酒造さんに、見学させてもらいに行って来ます!」とお伝えし、そして昨日妻と次男を連れて行って多くのお話を聞かせて頂き、蔵の施設を見学させて頂いて来ました!

まさかこんなに繋がっていくとはface08

ホント自分は出逢い、ご縁、繋がりに、昨日も言いましたがツイてます♪

きっかけの話が長くなり、昨日本当に貴重なお話聞かせて頂いたり、貴重な蔵の施設を見せて頂いたことを簡単には書けませんので前篇、後篇に分けて(もしかしたら3部作に?)後日またこのブログで御報告させて頂くことにさせて頂きます!

昨日お伺いさせて頂き、快く見学を受け入れて下さった『高嶋酒造』さん、急きょにも関わらず一緒に見学に同行して下さった『久保山酒店』の社長さん、そして見学するにあたって繋がりを、ご縁を作って頂いたお客様である先輩、みな様に感謝いたしますicon12
ありがとうございました♪


さあ今日は週末金曜日!

酒蔵見学の話は途中になってしまいましたが、本日も居酒屋のんき17時より笑顔で元気よく、はりきって営業いたしますicon36

昨日、高嶋酒造さんで頂いた仕込み水もございます!
『ブログ見たよ!』と言って下されば試飲もしてOKですよ!

みな様のお越しを本日もスタッフ一同心よりお待ちしておりますface02

最後にいつもの!

塩糀づくり10日目!
酒蔵見学@高嶋酒造 前篇

変化分かります?
だいぶ完成に近づいてきたと思われます!


同じカテゴリー(社会見学)の記事画像
静岡再確認!
得たこと!
食中酒!
塩造り!
朝ご飯!
予定変更!
同じカテゴリー(社会見学)の記事
 静岡再確認! (2017-01-31 14:48)
 得たこと! (2016-11-17 01:02)
 食中酒! (2016-07-26 16:21)
 塩造り! (2013-06-21 14:15)
 朝ご飯! (2013-06-14 17:40)
 予定変更! (2013-06-13 15:15)
Posted by のんきの兄貴 at 16:17│Comments(0)社会見学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
酒蔵見学@高嶋酒造 前篇
    コメント(0)